10月も今日で終わり。
毎月の事だが月末の官公庁のコピー機カウンター検針ラッシュに追われる。
そして不具合の多い某メーカーの機械。
まぁそれは雑多な使い方をしている一部の公務員の所為でもあるのだが……。
心の中で愚痴りつつ修理対応をしている最中、上司のN課長より電話が入る。
内容はとある客からのクレームについてだった。
パソコンからコピー機で印刷命令を出した後、用紙が出力されるまでに非常に時間が掛かるので何とかして欲しいと再三うちの会社へ言っていたのに全然サービスマンが対応をしてくれない、と怒りの電話が事務所へ入ったという。
はて、そんな話は初耳なのだが……しかし恥ずかしながら我が会社ではよくある話だったりする。
事務員が電話で受付けたものの、そこからサービスマン側へ連絡が来ないのだ。
その為、私達サービスマンが定期点検やカウンター検針に行ってはじめて不具合に気付いたり、相手から指摘されて緊急修理をしたりする事が多々ある。
そして、そういう時はだいたい私の所為にされる。
今回も例に漏れず、だ。
客先に今月の初めにお前がが点検に行った時の伝票があるからお前が聞いていないはずがない、と。
それから延々20分ほど濡れ衣着せられて怒鳴られ続けた。
成程、何があっても私の所為にしたいと見える。
結局はそこへ出入りしている別業者の人間をうちの会社の人間と思って不具合を伝えていたという落ちだった。
そりゃあ、うちの人間が知るわけないだろ。
もっとも私は客先のクレームや不具合があった場合、その場で上司と営業担当者にメールと電話をする事を徹底している。
そんなお客の業務に大幅な支障が出るような不具合があれば真っ先に報告するし、すぐに解決策を探して対応するのがサービスマンとして当たり前の事だ。
ところがこのN課長にせよ、営業担当のTチーフにせよ、私がいくらマイナス情報を報告しても答えが返ってこない。
今後の対応について、対策について、お客への説明……一切返答も指示もない。
まさに絶対的一方通行である。
どれだけド真面目に仕事をしようとこんな調子ではやり甲斐も何もない。
真面目が馬鹿を見る。
不愉快な日々はいつまで続くのやら。
これが当たり前と感じる自分も相当狂っているのかもしれない。
毎月の事だが月末の官公庁のコピー機カウンター検針ラッシュに追われる。
そして不具合の多い某メーカーの機械。
まぁそれは雑多な使い方をしている一部の公務員の所為でもあるのだが……。
心の中で愚痴りつつ修理対応をしている最中、上司のN課長より電話が入る。
内容はとある客からのクレームについてだった。
パソコンからコピー機で印刷命令を出した後、用紙が出力されるまでに非常に時間が掛かるので何とかして欲しいと再三うちの会社へ言っていたのに全然サービスマンが対応をしてくれない、と怒りの電話が事務所へ入ったという。
はて、そんな話は初耳なのだが……しかし恥ずかしながら我が会社ではよくある話だったりする。
事務員が電話で受付けたものの、そこからサービスマン側へ連絡が来ないのだ。
その為、私達サービスマンが定期点検やカウンター検針に行ってはじめて不具合に気付いたり、相手から指摘されて緊急修理をしたりする事が多々ある。
そして、そういう時はだいたい私の所為にされる。
今回も例に漏れず、だ。
客先に今月の初めにお前がが点検に行った時の伝票があるからお前が聞いていないはずがない、と。
それから延々20分ほど濡れ衣着せられて怒鳴られ続けた。
成程、何があっても私の所為にしたいと見える。
結局はそこへ出入りしている別業者の人間をうちの会社の人間と思って不具合を伝えていたという落ちだった。
そりゃあ、うちの人間が知るわけないだろ。
もっとも私は客先のクレームや不具合があった場合、その場で上司と営業担当者にメールと電話をする事を徹底している。
そんなお客の業務に大幅な支障が出るような不具合があれば真っ先に報告するし、すぐに解決策を探して対応するのがサービスマンとして当たり前の事だ。
ところがこのN課長にせよ、営業担当のTチーフにせよ、私がいくらマイナス情報を報告しても答えが返ってこない。
今後の対応について、対策について、お客への説明……一切返答も指示もない。
まさに絶対的一方通行である。
どれだけド真面目に仕事をしようとこんな調子ではやり甲斐も何もない。
真面目が馬鹿を見る。
不愉快な日々はいつまで続くのやら。
これが当たり前と感じる自分も相当狂っているのかもしれない。
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