【災火】万象一切灰燼【パターン1】
2011年11月4日 TCG全般 コメント (3)
災火のドラゴン使用のスタンダードデッキ案が一通り完成。
今回はその一つ「マナブースト型」の紹介。
私が考えた案としては「赤緑タイプ」と「赤単タイプ」の2種類。
前者はオーソドックスに「極楽鳥」や「不屈の自然」等を使ったもの、後者は「槌のコス」を使ったもの。
赤緑タイプの構成案
クリーチャー×19
4 極楽鳥
4 真面目な身代わり
1 オキシド峠の英雄
3 溶鉄鋼のドラゴン
3 隠れしウラブラスク
2 業火のタイタン
2 災火のドラゴン
スペル×18
3 ショック
4 火葬
2 金屑の嵐
1 赤の太陽の頂点
2 大地のうねり
4 不屈の自然
2 苦行主義
土地×23
4 根縛りの岩山
3 銅線の地溝
3 幽霊街
2 ケッシグの狼の地
7 山
4 森
緑の使用目的は「マナ加速」「クリーチャーの保護」に限定。
特に「隠れしウラブラスク」のあなたがコントロールするクリーチャーは速攻を得る。、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。という能力は、後続で各クリーチャーに大きな恩恵を与えるのではないか。
このデッキの前身である赤緑インフェルノマーチでもウラブラスクのお陰で「業火のタイタン」が出た瞬間に殴り掛かり、計6点(出た時に3点、攻撃した時に3点)のダメージを戦場に撒き散らして行ったため、かなり安定した戦いを見せてくれた。
そのため今回も良い意味で使えるのではないだろうか。
「苦行主義」を入れた理由としては長期戦ともなればリセット系スペルも飛んでくるだろうし、何かしらテーブルがひっくり返る事もあるだろうと見込んで保険として採用。
ただ中途半端な感が否めないため、別プランではこれに+αした防御型の構成も紹介していきます。
「大地のうねり」は単純にクリーチャーのみでなく「赤の太陽の頂点」のダメージの底上げに使えそうなので採用した次第です。
勢いで考えたデッキ内容ですので実戦で勝てるかどうかは分かりません
久しぶりに構築案を考えましたが、如何なものか(゜゜
次回は【赤単マナブースト型】のリストを上げます。
それではまた次元の狭間でお会いしましょう。
今回はその一つ「マナブースト型」の紹介。
私が考えた案としては「赤緑タイプ」と「赤単タイプ」の2種類。
前者はオーソドックスに「極楽鳥」や「不屈の自然」等を使ったもの、後者は「槌のコス」を使ったもの。
赤緑タイプの構成案
クリーチャー×19
4 極楽鳥
4 真面目な身代わり
1 オキシド峠の英雄
3 溶鉄鋼のドラゴン
3 隠れしウラブラスク
2 業火のタイタン
2 災火のドラゴン
スペル×18
3 ショック
4 火葬
2 金屑の嵐
1 赤の太陽の頂点
2 大地のうねり
4 不屈の自然
2 苦行主義
土地×23
4 根縛りの岩山
3 銅線の地溝
3 幽霊街
2 ケッシグの狼の地
7 山
4 森
緑の使用目的は「マナ加速」「クリーチャーの保護」に限定。
特に「隠れしウラブラスク」のあなたがコントロールするクリーチャーは速攻を得る。、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。という能力は、後続で各クリーチャーに大きな恩恵を与えるのではないか。
このデッキの前身である赤緑インフェルノマーチでもウラブラスクのお陰で「業火のタイタン」が出た瞬間に殴り掛かり、計6点(出た時に3点、攻撃した時に3点)のダメージを戦場に撒き散らして行ったため、かなり安定した戦いを見せてくれた。
そのため今回も良い意味で使えるのではないだろうか。
「苦行主義」を入れた理由としては長期戦ともなればリセット系スペルも飛んでくるだろうし、何かしらテーブルがひっくり返る事もあるだろうと見込んで保険として採用。
ただ中途半端な感が否めないため、別プランではこれに+αした防御型の構成も紹介していきます。
勢いで考えたデッキ内容ですので実戦で勝てるかどうかは分かりません
久しぶりに構築案を考えましたが、如何なものか(゜゜
次回は【赤単マナブースト型】のリストを上げます。
それではまた次元の狭間でお会いしましょう。
コメント
うねりは・・なまものかファクトしか活用出来ない事実がありまして・・。
ウラブはヤバイですよねwwwアタッカーがやる気無くすんで・・w
デッキによっては対抗策の無い感じでいいですね。
はらわた撃ちや硫黄の流弾もなかなかいい感じですよ。
日記上げた後にうねりの効果に気付いた(゜゜
指摘感謝です。
>>Yoko氏
はらわた撃ちは気付かなかった(;´Д`)
硫黄の流弾は、火力選定の中で結構悩んでた候補の一つだったよ つД`)